PCを購入するまでの話

さて、さっそくさぼりがちなわけですがw

 

まだちょっと書けないことが多くて難しい。

 

ということで今回はPC紹介にします。

 

ブログを書き始めたキッカケの一つとしてPCを新しく買ったためというのもあります。

新しいキーボードになれるには打ちまくるのが早い。

 

近年はスマホが非常に使いやすくなったこともあり、仕事以外でPCを触ることはほとんどなくなりました。

そのためこれまで所持していたPCはDellの10年前くらいに買ったWindows7でした。

Windows10にUPDATEできるというのは知っていましたが、古さもあって非常に遅い。

パーツ交換なども考えましたが、かなり大きさが大きいノートPCであり、そんな価値があるだろうかと考えてしまいました。

また、今後の計画を考えた場合に持ち運びしやすいコンパクトなPCがほしいと思うようになりました。

 

条件の第一はコンパクトであること。

私の使用用途としてはインターネット、メールなどなのでそれほど高性能なものはいらないかなと思っていました。

家電量販店で数年ぶりにPCコーナーをみるとなにやら知らないメーカーがたくさん。。。

バッテリーが爆発したら困るし、余計なものが見つかったら困るし、、、

ってか、日本のメーカーもイマイチな割に高い。

かといって知らないメーカーも手を出しづらいwこまったw

 

Mac bookか?おしゃれだよねー

スタバでMac bookいじるオシャレ人種になっちゃう??とも思いましたが高すぎる!!

そしてMacOSのシェアを考えると互換性の部分から文字化けなどの不安を感じる。

 

Let's Noteいいよね。高いけど。20万超えるけど。10.1型が超コンパクトで魅かれる。高すぎるけど。

ってことで中古Let's Noteを探していたのですが、10.1型のRZシリーズってあまりないんですよね。

12型くらいのものはたくさん出回っているのに。

んで中古の10.1型RZシリーズ(2015年式)を3つくらい見つけたんですが、中古でも7~8万くらいでした。

20万から比べると安いんですが、、、8万あれば最新のPC買えちゃうよ。と思い、再検討。

 

結局、Surface goのコンパクトさに魅かれて。

Officeが入っているというのも魅かれ。

キーボード(12000円くらい?)をサービスでつけると言われたらもう決まりでした。

 

上位版を選んだので8万くらいでしたが、Officeが2万くらい?と考えると本体は6万くらいかなと思いまして。

キーボードとポイント10%で実質4万くらいかなと考えるとacerASUSの安いPCと比べても性能的にはお得かなという判断でした。

 

8万あれば中古のLet's Note買えたやん!という考えもあるのですが、

PCの進化の早さを考えると同じ値段ならば最新のものを買ったほうがええんちゃうの。と思った次第です。

この辺は詳しい人はどんな判断をするんですかね?

 

今のところSurface goはコンパクトで使い勝手がよく快適です。

家電量販店で気になったのはキーボードの生地がオシャレすぎてボロボロになっているものが多く、おそるおそる使っているというのが現状です。

もうちょっと耐久性ありそうなキーボード用意してくれてもええんやで!!

なるべくきれいに保つべく、カバーを購入。

もちろん画面フィルムも購入。

さらにキーボードカバーも購入。

USB-Cしかないのでハブを購入。

よく考えると結構追加でかかっとるなw

まぁ、とりあえずは非常にコンパクトで私は気に入っています。

 

古いPCはデータを移してから時間ができたらパーツ交換とかしてみようかなと思っています。

やったことないけど今はYou Tubeとかで動画をあげている方も多いので参考にさせていただこうかなと。

何事も挑戦ですので壊しても気にしない気持ちでやってみたいです。

 

というわけでPCを購入するまでの話でした。